14. July 2018*COLOSSEUM & JCM集会 @ 墨田リバーサイドホール

2015年2月をもって、空白期間を挟んで45年の長きに亘り活動をしてきたColosseum
/http://www.temple-music.com/gallery/colosseum/
が活動を停止した。その後今度はメンバー3名(Jon Hiseman, Clem Clempson, Mark Clarke)が結成したのがJCM
http://jcmband.com/
であった。JCMは縁のあった、そして亡くなっていったミュージシャンの曲を演奏することを目的としていた。

今年の4月にLiveで回ったその途中で、Joh Hisemanさんが脳腫瘍に倒れ、
http://www.temple-music.com/jon-hiseman-dies-aged-73/
http://jonhiseman.com/
6月12日に世を去ったのだった。

Hisemanさんの追悼文は私もこんな風に記している:
http://d.hatena.ne.jp/fatagaga/20180612/1528813549

私が参加したこの集会は、JCMが来日してほしいという機運を高めるために企画をしてきたのであったのだけれど、結果的にHisemanさんの追悼にもなってしまった。

集会の当日は茹だるような暑さであった。そこで菊さんやメメさんやTaaさんやGeoffさんや つるみんさん他、ここ数年でUriah HeepやJohn WettonやCamelの集会で顔馴染みになった皆さんと今年3度目位の顔合わせになった。

様々な情報の交換があった。実際に4月のLiveのためにLondon入りされたメメさんの情報も大変貴重であったと思うと同時に、その直後にHisemanさんが倒れるという事態に陥ったのはご本人としてかなりお辛いのではないかと憂えた。

どういう訳か、私はVan der Graaf GeneratorのTシャツ(2012年8月の来日時に売っていたやつ)を着ていた。どうしてValentine Suiteのやつを着なかったのだろう。

集会の2次会の飲み会では、Colosseumのこと以外でも随分といろんな話をしたよ。ワイフさんは私の同伴という感じだったんだけれど、ワイフさんはJohnny Marrの方ともお話ができて本当に良かった。